口下手な私。

身体と心の健康を追求。

男飯をさらなる高みへ

 

どうも、ヤスです。

 

今回は男飯回。

 

一人暮らしは、料理や掃除など、手を抜きがちな人も多いのでは?

昔、自炊禁止の寮に住んでいた時、過度な節約精神からか、「自炊したい!」と強く考えるようになりました。

大食らいなのでそもそも節約できているかはわかりませんが(笑)

 

私の食事は手作りをしていてもおかずが少ない、所謂「男飯」というやつになりがちです。まあ、一人暮らしの規模では鍋を同時に火にかけるなどといったことができない場合も多いはず。なので、考えるべきは、

 「品数より質」です。

男飯を作る中で、料理に対する「質」を高め、さらに、「スキルアップ」することを意識して見ると、料理に関する考え方が変わるかもしれませんよ。

 

質の高め方

皆さんは、PDCAサイクルって知ってますよね。これは「経験」をより詳しくみたものだと思います。これについては、私が説明するより、こちらが詳しいと思います。

------------------------------------------------------

PDCAとはいうけれど具体的にどうするの?

ー仕事を通じた学び方

https://tachikaeru.com/ov2/

------------------------------------------------------ 

PDCAで料理を改善

f:id:kankyou666444:20171007204539j:image

P:Plan

所要時間の把握

クックパッドなどサイトから模倣する

材料などの下ごしらえを完璧に!

D:Do

火加減、材料を入れるタイミングなどを確認しながら

C:Check

味見する、好みの塩加減に

A: Action

具材の切り方、火の通し方など、どうすればいいか改善案を考える。

 

....男からしたら面倒くさいですよね、これ

 

でも、外食ばかりの人はちょっと待って!休日は計画を立てて料理に没頭してみませんか?

 

 

・手作りラーメン

 

f:id:kankyou666444:20171007203220j:image

所要時間:2時間程度

できれば、スープなども手作りすると達成感が段違いです。

 

男飯ではないが・・・

・お菓子作り

 

f:id:kankyou666444:20171007204334j:image

タイミング、分量のミスが命取りになる、それ故に面白い。おススメはババロア

 

これらは、計画力、実行力、時には根気が必要になってきますが、美味くできた時の達成感は大きいです。面倒かもしれないですが、とにかく関心を持ったことは模倣する、これ大事。

 

鈍臭い私が、その克服も兼ねてチャレンジしているので、拙い部分もありますが、料理について考えるきっかけとなれば幸いです!