口下手な私。

身体と心の健康を追求。

心の弱みを見せると魅力的になれるのか

私は、コミュ二ケーションが下手で人生につまずいてばかりいました。そこで、聞き上手になる方法だったり、うまく会話を引き出すコミュ二ケーション術というようなビジネス系のサイトをうろうろしていた時期がありました。

でもあるとき、仕事先の上司にはっきりと「君は平均より下だ」と言われてしまいました。

そんな中、自分と同年代の人が書いているブログで、「弱みを見せれば人は輝く」という言葉があったんですよね。私は、当時の女友達が、彼氏と付き合う際、「弱みを見せたから付き合ったんだよね」と言っていたのを思い出しました。

生まれてから今まで彼女もできず、友達も少ない私は、悩みました。具体的に弱みを見せるにはどうすればいいか。 今、色々と将来の目標を考えだした私にとって、自分から関わりを持つべき人はたくさんいるし、大切な人だっていつかは欲しいので、そこでうまく自分を知ってもらえるように、「弱み」についてちゃんと考えてみました。

誰でも弱いものは弱い

最近の大学生は平均して、37人くらいの友達がいるというアンケート結果があるそうです。学生時代、私の周りを見ても、6〜8人くらいの人がグループを作って仲良く会話していたりしていましたが、自らそういう輪に入るのが苦手だった私はひとりが多かったです。

正直、友達が欲しいと思っていましたが、反面、そういうのは「群れ」のような、一人で行動できない、個性のない集まりだと感じることもありました。

しかし、裏も表もなく「寂しい」なんておくびにも出さないような陽気な友達と食事に行ったとき、ハロウィンのお祭りが駅前でやってるかもしれないという話題になって、

私が

「一人で行くの?」

と聞くと

「なにそれ、寂しい奴じゃん」

と言われてしまいました。

それくらいなら私は一人でも大丈夫ですが、ほんのわずか、1%でも、彼らは孤独を恐れているのだなと感じます。

笑顔を見せる

誰しもそういった不安は心にあるのはわかりますが、それは、笑顔にも知らず知らずのうちに現れています。

例えば、私の会社の先輩で、「悲観のオーラ」を出している人がいます。私に顔を合わすたびに、いつまでこんな人生が続くんだろう的なことを言ってきます。 そういう人は、疲れた笑いをします。

どこかで、本当に悲しい思いをすると人間は「笑う」という話を聞いたことがあります。あくまでそれは防衛本能的な笑いで、心から笑っていることにはなりません。

でも、弱みを見せるといえば、そういうことではないか?と思いますが、そんな笑顔で、いい明日は迎えられるのでしょうか。

自分を笑い飛ばす「お笑い」

私はお笑いが好きで、よく見ていますが、正直いえば女の芸人さんなんかは失礼かもしれませんがなかなか美人の方はいらっしゃられないと思うんです。

美人の芸人さんも少しはいらっしゃいますが、それでは面白くないという風潮がありますよね。

バラエティ番組では、体をものすごく張らされて、体型をしつこくいじられて、そういうのが好きではない視聴者もいますが、それでもテレビには引っ張りだこです。

性別関係なく、ほとんどの芸人さんは誰もがそういう道を歩くのだと思います。

ですが、女性は顔が命と言われますし、毎日自分のプライドを汚されながら生きるのはとても辛いことです。

普通、毎日顔をけなされながら過ごしていたら性別関係なく、心が傷ついて、笑顔なんて見せることはできないでしょう?

でも、みんなテレビに出れば笑っています。陰では泣いているという話も聞きますが。

芸人さんはみな、自分のルックスや生きていく上で障害になりそうな弱点をさらけ出して笑いに変えています。

自信をつける

弱みを見せるのもいいことですが、目指すものがないと弱みも生きてこないです。

つい最近まで、自分の夢さえ思い出せなかった私ですが、さほど笑いは増えないにしろ、ブログを書いていて少しだけいきいきしてきた気がします。

同じように女芸人さんの話で触れた「お笑い」はその仕事で、憧れの舞台に立っているとかあの芸人さんのもとで仕事ができているというエネルギーの原動力が笑いにつながっているはずなので、そこで胸を張れなければ、弱みもなにもないですよね。

つまりは

自分の弱い部分(嘘をついてしまう、心にもないことを言ってしまうなど)は、結局のところ誰にでもあるので、できるだけ早い段階からさらけ出して、それを相手に笑ってもらうのがいいと考えました。

ただ、弱点をだだ漏らしでノーガード戦法でいくというのではなく

「自分は嘘つきなんだよね。って自分で言える人も珍しくない?」

とか、

「思ってもないこと言っちゃうんだよね。脳みそが暴走機関車だからさ〜」

みたいな、気にしてない風にぶっちゃけることができるのは、いい弱みですよね。

私も、自分を信じて弱みをさらけ出してみたいですね。さらけ出せるほどの人間関係ないですけど。