口下手な私。

身体と心の健康を追求。

【長野県発】たまご納豆、なのにたまごない!【おすすめ】

.

どうも。

.

最近は納豆を食べることに喜びを見いだしつつあります。

というわけで今回も長野の納豆を食していきます。

.

たまご納豆

早速どうですか、いかにもたまごのタレが付属していそうなパッケージは!

.

まあ、タイトルからわかる通りたまごは入ってないです。

.

たまごエキスのようなものが成分に入っているのかな?とも思いましたが、それも違うようです。

製品名「たまご納豆」は、弊社創業時に「たまご」のように美味しくて栄養豊富で誰もが好んでくれる製品を目指しつけた名称です。(略)原材料及び製造過程にて「卵」は用いておりません。 ー(有)阿部納豆店「たまご納豆」パッケージより

そうなんだ... 最初に買ったときは本当に騙されたかと思いました。

.

これの他にも、実際にたまごテイストの納豆もいくつかあるので、よく注意して買いたいところです。

.

その美味しさ

しっかりとしたねばりがあり、そのままでも旨味を感じることができます。

.

このたまご納豆の良さは、白いねばりだと感じます。それが、口の中で強い弾力になってくれます。

.

そして、お米が噛めば噛むほど甘味をますように、この「たまご納豆」も、たくさん噛めば、大豆そのものの味が口に広がります。

その秘密は、原料にあるとしか考えられません。

.

国内産と外国産の納豆の食感はまさに月とすっぽんぐらいには違います。大手メーカーの安さにおぼれた製品ではあり得ません。

.

そして、大粒でもないので、小粒しか食べたことがない人でも、美味しい納豆入門編として食べることができるでしょう。

.

試しに、他の小粒納豆と食べくらべてみてください。

.

絶対に違いに気づきますよ!

.

タレやからしは必要なし

この納豆に限らず、こだわりのある納豆には、タレやからしが入っていないことが結構あります。

.

からし、タレのみという場合もあります。

.

中途半端にタレを加えたばかりに、もともと納豆にあるふんわり感がきえてしまうというようなことがあるんです。

タレを入れるタイミングにもよりますが。

.

そうするとベタベタして、納豆の風味が台無しに。

そういう納豆は大手メーカーのものに実は結構あるんです。

.

毎回何もくわえずに食べるのもなかなか乙な食べ方ですが、私はですかね。

.

マヨネーズもいいですね。

.

納豆を色々とアレンジすることも日々の楽しみになっていきます。

.

それもこれも、タレがない納豆ならではの楽しみ方です。

.

お得な4連パックだった

なかなか4連パックの納豆は見たことがありません。1パックにつき98円くらいで買えます。

.

タレなどを削減した結果の値段でしょうが、こんなに高い品質の納豆が100円以下売っているとは、地元のスーパーはいいですね!

.

まとめ

.

長野県の地方で存在するご当地納豆第3弾です。

.

長野でないとなかなか手に入らない品物だと思いますが、興味があれば、長野に来た際、またはお取り寄せで食べてみてください。