口下手な私。

身体と心の健康を追求。

【納豆 アレンジ】簡単15分のそぼろ豆腐

こんにちは。

最近は豆腐ばっかり食べてます。 昼食によく持ち歩くのですが結構腹持ちがいいんですよね。

冷凍食品でも良いのですが、タンパク質量や、添加物も気になりますしね。

ただ、普通の豆腐では飽きるので、大好きな納豆と組み合わせてアレンジレシピを作ってみました。

一人暮らしでも簡単に作れてヘルシーなものに仕上げます。

★★★☆☆

満足度★★★★☆

所要時間 15分

そぼろ納豆腐


材料(2人前)

豚ひき肉・・・・・ 150g

豆腐・・・・・・・1丁

納豆・・・・・ ・・1パック

玉ねぎ(白髪ねぎ)・・少々

コショウ・・・・・適量

油・・・・・・・・少々

•酢・・・・・・・・小さじ1/2

•醤油・・・・・・・小さじ1/2 (ポン酢でも可)

作り方

1、豆腐の下ごしらえ

まずは、湯豆腐を作る感覚で、豆腐を煮ます。グツグツ沸騰したら約1〜2分くらい置いておきましょう。

忙しい、早く作りたいといった場合は、湯豆腐ではなく冷奴でも大丈夫です。

2、豚ひき肉を炒める

豚ひき肉をフライパンに入れて炒めます。このとき、コショウをかけておきます。きちんと全体に火が通るまで炒めます。

3、納豆を入れる

納豆は豚ひき肉を炒める間にちょっとかき混ぜておくといいです。その後、豚ひき肉と合わせて、全体に納豆がからみ、ねばりが少しおさまったら、OKです。

4、玉ねぎを添える

今回は家にあった酢玉ねぎを使いました。普通の玉ねぎならオニオンスライスにして上にちょこんと載せるのがいいでしょう。

味付けは醤油ですが、うちにポン酢がなかったので(笑)、あればポン酢の方が楽です。

5、完成

感想

一人暮らしで、簡単ズボラ派だけど、工夫している感のある料理がほしいなと思ったとき、こういうこじゃれた感じを出してもいいですね。

また、ハンバーグなどを作ってひき肉があまったとき、豚ひき肉でも鶏ひき肉でも応用が利きます。

さらにご飯にかけても美味しい(ご飯にかけた方が良かったかも)。

さすがに納豆を持ち運ぶには、匂いがきついので、炒めることで、ほんの少しは持ち運びにも耐えうるようになるかなと思います。

野菜ものが足りないので、栄養を考える際には玉ねぎも一緒に炒めて混ぜてみるのもいいかもしれません。