口下手な私。

身体と心の健康を追求。

【男レシピ】粕漬けで簡単!粕汁

こんにちは!

ついに2017年も最初で最後のお祭りである大晦日がやってまいりました。

年末は忙しいですが、おめでたい日であるということもあり、今から楽しみでもあります。

ハレの日ということで、いつもよりも暴飲暴食を心がけたいと思います(笑)

ということで今はお腹にやさしめの料理にとどめておきましょうかね。

ということで今日は軽いめの粕汁を作ります。

★★★★☆

満足度★★★☆☆

コスパ★★★☆☆

手軽さ★★★★☆

所要時間20分

材料(1人)


人参…1/3本

大根…1/5本

はんぺん…1/2

舞茸…1/2(40g)

塩…少々


粕汁

1.人参、大根をいちょう切りにする。

このとき、水を張ったフライパンで少し茹でるか、少し水を加え、レンジ(600W)で1分くらい加熱しておくといいでしょう。

2.はんぺん、舞茸を切る

(画像にこんにゃくが入っていますが気にしないでください*1)

はんぺんはさいの目状に切り、舞茸は適当にちぎります

3.赤魚の粕漬けを煮る

強火で、身に火が通るくらいまで煮ます。

今回は冷凍からやりました。途中で身がほろほろになってくるので、それを見計らって骨を取り除いてしまうのも良いです。

4.全てを混ぜる

人参、大根、はんぺん、舞茸を全て入れ 5分程度中火で煮ます。

あとは、味が薄い場合お好みで塩を加えてください。多分、そのままだと薄いと思います。

感想

.

普通の粕汁ならば、ちゃんと酒粕が入るのでもっと濃厚な味わいになるのではないかと思われます。

.

味噌や醤油を味の調節として入れれば、より味わい深いものになりそうです。

.

このレシピは、節約重視です。

.

なので、味はうす味だったりするかもしれませんが、一人暮らしでは、調理が手間と感じるかどうかという点ではほどよい感じのバランスだと思います。

.

赤魚の粕漬けは、スーパーで2割引で280円くらいで売っていたので、つい買ってしまいました(2匹)。

.

元は350円で、ややお高いですが、こういった使い道もあるというわけです。

.

次回は、簡単ながらもう少しちゃんとした料理に挑戦してみたいですね。

.

ただ、等身大でやっているので、あまり期待しないで見てやってください笑

.

総費用(だいたい)

赤魚の粕漬け…140円

人参…20円

大根…30円

はんぺん…50円

舞茸…40円

計280円

*1時折入っているこんにゃくは味にマッチしなかったのでなかったことにしてください