口下手な私。

身体と心の健康を追求。

【余さずレシピ】豚ひき肉でロール白菜!

こんにちは。

突然ですが、割引っていいですよね。思わず買ってしまい、そうした肉とか魚は冷凍してしまいます。

今回は割引で買った豚ひき肉をなくすため、ひと工夫して料理を作りました。

クックパッドのレシピを参照しています

1/4カットで!簡単まん丸ロールキャベツ https://cookpad.com/recipe/2492750

私の手際が悪かったのですが、ちょっと簡単とまではいきませんでした…

★★★★★

満足度★★★★★

コスパ★★☆☆☆

手軽さ★★☆☆☆

所要時間50分

材料(2人前)


  • 白菜…5〜6枚

●タネ

  • 豚ひき肉…100g
  • 玉ねぎ(小)…1/2個
  • 小麦粉、牛乳…各大さじ1
  • 塩コショウ、ナツメグ…少々

ソース

  • カットトマト缶…1個
  • コンソメ…1個(小さじ2)
  • 砂糖・ケチャップ・中濃ソース…(大さじ1)

.

  • 玉ねぎ(薄切り)1/4個
  • 舞茸…1/4(20g)
  • 片栗粉・グレープシードオイル…適量
  • 塩コショウ少々

作り方

1,白菜を5〜6枚もぎ、そのまま切らずに鍋でしんなりするまで塩茹でする。

その際、捨てそうな芯が出てきたら、一緒に茹でておく。

2,タネ作り。芯があればみじん切りにし、●タネと混ぜ合わせ、ある程度ねばりがでたら4等分する。

3,成形する。白菜で包み込むように巻く。肉がはみ出しそうならもう1枚巻く。

4,片栗粉をまぶし、ラップに包む。

5, くるんだ部分を上にし、600Wのレンジで5分加熱(解凍) 粗熱がとれるまで放置する。 形が崩れないようつまようじで刺す

6,◆ソース作り。フライパンにグレープシードオイルをしき、薄切りの玉ねぎ、舞茸を入れて炒める。

7,ラップを外したロール白菜を入れて煮込む。中火で5分煮て、ひっくり返す。

味を染み込ませるのであれば30分程度弱火で煮込む。

8,完成!

感想

今回はクックパッド先生のお力をお借りして、冷蔵庫にある材料でアレンジさせていただきました。

元のレシピでは、弱火で40分煮ると書いてありました。

しかし、私がせっかちで、時間もあまりなかったので、ささっと煮るだけになってしまいました。

いつもは、簡単で手軽な料理を作っているので、一人暮らしならこれで十分。

フライパンと、レンジだけでできるのもいいなと思います。

文句をつけるわけではないですが、私としては、砂糖はなくても良い感じです。

きのこ類は舞茸しかありませんでしたのでそれで代用しましたが、やっぱりしめじの方がいいですね。

白菜の芯ですが、普通は捨ててしまうものが食感のアクセントになっています。

ゴミも減るし、もったいない症候群の私にはとても嬉しいレシピだったかもしれません。

次回はもっと自己流レシピを作って、クックパッドにもあげてみるかも知れません。