口下手な私。

身体と心の健康を追求。

ハンバーグリカバー チキンじゃないけどチキンライス

こんにちは。

最近、何かにつけて失敗が多くなってきました。

料理や、実生活のあれこれなど、

「どうして自分だけがこうなんだ!」

と思う失敗は誰にでもあると思うし、そうあってほしい気持ちもありますが。

その日の失敗はハンバーグです。

今回は、失敗してしまったハンバーグをどうリカバーするかというレシピです。

さすがにピンポイント過ぎますね笑

まあ簡単に言えばチキンライスにしましたよと。


材料

●タネ

  • 豚ひき肉…200g
  • 玉ねぎ…1/2個
  • 豆腐…125g
  • 粉豆腐…20g
  • グレープシードオイル…大さじ2
  • 塩コショウ…適量
  • ナツメグ…適量

  • ケチャップ…大さじ3

  • 中濃ソース…大さじ2

  • グレープシードオイル…適量

※ただのチキンライスなのでナツメグ、豆腐などはなくても良いでしょう。


作り方

1, タネづくり

●タネの材料をボウルに入れよく混ぜる

2, ハンバーグ

きちんと成形するかそのまま炒める。

3,チキンライスに

ご飯をあとから入れ、ケチャップ、中濃ソースを投入して混ぜる。

4,出来上がり

感想

ボロボロになったハンバーグをみて、改めて「こんなはずじゃなかった」と悔い改めました。

きちんと形になっていた最後のひとつですら、パッキパキにヒビが入り、あっという間にそぼろと化してしまいました。

原因は、油分が足りていなかったということでしょう。

ついでにパン粉もなかったので、つなぎに必要そうなものもありませんでした。

ちょっと目分量でやっていたのが仇となったかもしれません。

失敗は……

この世は、見過ごされがちな失敗であふれているのだと思います。

人間は小さなことでも日々選択を迫られているので、当然といえば当然です。

でも、何度も同じ失敗をしてしまうこともたまにはあります。

繰り返しますが、人間は日々選択しています。

後悔もたくさんあるでしょうが、それにまみれた人生もまた、面白いかもしれません。

とにかく、突っ走ってみよう!