口下手な私。

身体と心の健康を追求。

【リメイク パスタにも】もうルーの時代は終わったーDIYシチューレシピ

どうもこんにちは。

自炊おじさんです。

皆さんはカレーやシチューのルーに含まれる原材料って見たことありますか?

あの固形物がなんであるか見た目からはなかなか想像つかない部分もありますよね。

実をいうとあれはほぼ油と小麦粉です。

なので作っちゃいましょう! タイトルからわかる通り今回はシチューです。

★★★★☆

満足度★★★★★

コスパ★★★☆☆

手軽さ★★☆☆☆

所要時間1時間

材料(1人前)


  • 人参…1/3本
  • 玉ねぎ…1/4個
  • 鶏肉…150g
  • 豆乳…200ml
  • バター…50g
  • 小麦粉…大さじ1
  • コンソメ…1個
  • グレープシードオイル…適量
  • 塩コショウ…少々

※パスタ…100g


作り方

1,野菜を切る

人参はサイコロ状に、玉ねぎは薄切りにする

2,鶏肉を切り、炒める

そぎ切りにし、グレープシードオイルをしいたフライパンに入れ強火で炒める。

全体的にそこそこ火が通ったら、野菜を炒める。

野菜に火が通ったら、いったん別の皿に移して、フライパンを洗う。

3,ルーを作る

切ったバターをフライパンに入れ中火で溶かす(レンジなら500Wで1分)。

だいたい溶けたら弱火にし、小麦粉、豆乳、コンソメを入れる。

コンソメが、よく溶けるまで混ぜたら2を入れ、軽く混ぜる。

4,完成

※リメイク

あらかじめパスタを茹でておけば、それはシチューパスタに変身します。

これ1品で満腹になるくらいのボリュームはあります。

ポイントは、シチューのルーを作る際、煮詰め過ぎないことです。

水分が飛んでしまうと、油がどうしても際立ってしまい、くどいと感じるからです。

感想

レシピには入りませんでしたが、チーズもいれるといいかも知れません。

ですが、ただのチーズではダメです。

粉チーズなど、油分が少ないものでないとくどくなるからです。

.

ポイントとして書きましたが、アレンジを作っていて、ちょっと思っていたものと違うなと感じました。

もっとスープパスタみたいになると思っていたのに…

.

でも、結構いいお味になりました。

.

自分で作ったときは、バター100gを使用していたので、これはキツイなと思い、やや材料を減らしました。

1から作ったのでつたない部分はあると思います。

しかし、そこは、皆さんの経験でおぎなってもらえればありがたいです。

.

冒頭でも書いた通り、シチューって案外簡単にできるものなんです。なので、休日の時間のあるときにやってみると

手軽に外食気分を味わえます。

ぜひやって見てください!

次はスープ的なものを作りたいなぁ