口下手な私。

身体と心の健康を追求。

戌年だ!でも、社会の犬にはならない3つの考え

2018年1月1日です。新年あけましておめでとうございます。

皆さんは、若者が、今年の世相を反映させる鏡であるというようなことを聞いたことはあるでしょうか?

さとり世代だとか、無気力だとか、世間からの風当たりは強いです。

.

でも、世間が無関心だからそうなる。

.

もっと、心がオープンで、居心地のよい社会になってもらいたい。そういう意味を込めて、日本がこうなるべきということを考えてみたいと思います。

.

1,興す

数年先の未来の話かもしれませんが、

.

たくさんの人が自分で会社を起業するという社会にこれからなっていくと思います。

.

スマホの利用者のインターネット使用率からしても、それらをうまく使うことで圧倒的にやりやすくなったといえます。

.

私は、これにより、世間でいうところの弱者だとか、

見放されがちだった人々に対して、光が当たる時代になったと思えるようになりました。

.

よりハンディキャップがなくなり、言いわけができなくなったともいえますが。

2,好く

このブログもそうですが、こういったものには、個人の好きなことに対する思いを感じる記事が私は好きです。

.

私が個人的に面白いなと思っているのは、漫画の感想とか…

むかし、漫画の辛口レビューということをやっているブログが好きでした。

.

当時、登場人物が死にまくっていた「テラフォーマーズ」という漫画は、結構叩かれていました。

.

しかし、そこは専門家でした。

.

そのブログでは案外冷静にいいところと、叩くべき部分を分析しており、漫画を読み込んでいるなと感心しました。

.

また、「ハンター×ハンター」という漫画も有名ですが、思わず「おっ!?」という想像の斜め上をいく考察をするブロガーの方もおりました。

.

ハンター×ハンターとググってみてください。

.

2〜3番目にはそのブログが飛び込んできますが、「これはグーグルに好かれるわ」というくらい考えられています。

.

好きなことで生きていくという言葉もありますが、

ここまでいくと羨ましいですね。

.

個性とは、好きなもので際立つなということを思います。

3,発する

今の時代、個性を活かす場というのが、ネット上にはあります。

.

それに対して、ロボットが人間の仕事を奪うということが未来にあると言われています。

.

仕事をロボットが担い、

残る人間の使命とはなんでしょうか?

.

それは、人間がSNSを用い、ロボットを駆使して、自分の考えを発信してゆけばよいのです。

.

このまま、仕事だけして、一生をロボットのように暮らすのは、誰だってイヤでしょうが、

皆、それが幸福だと思っているのです。

.

私は考えるのをやめてロボットになるのだけは勘弁です。

.

でも、こだわりや、向上心がある人はすごいと思うし、そこから学ぶべきこともあります。

.

そういったことも含めた、人間らしさを、ネット媒体から伝えていけるのはいいことですよね。

時代が進んでも、ネットは必要とされているし、なくなることは想像できません。

.

希望は自分で作る

もと外交官の方が書いた本に、こんな1節がありました。

.

この時代に希望はありません。希望は自分で作るのです。

.

ニートはよく、すねかじりと言われますが、仕事をしていたって、「この人、ニートだな」と思うことがあります。

.

何かに依存する人は多いです。

.

それは私がどうしよもなく周りにすがっていたからわかったというのもありますが。

.

本気で何かをするには、自立をしなければなりません。

今年の抱負は自立にしようと思います。

.

なあなあと生きていれば人間ロボットです。

もう諦めません。勝つまでは。