口下手な私。

身体と心の健康を追求。

【お正月】手軽すぎておかしな餅

このシーズン、お餅はご飯に変わって最も食卓に並ぶ主食になります。

でも、お雑煮や、ぜんざいにして食べても、飾ってあるお鏡餅もまた食べていかないといけない、すると、どうしても飽きがきてしまいますよね。

そんなとき、変わりダネなレシピがあります。

餅ピザ

です。

餅には甘い味付けしょっぱい味付けがあうので、その両方を兼ね備えたケチャップをつかって、ごく簡単な料理を作ってみました。

新感覚で、満足感のほか、すこし贅沢なごちそう感もあります。

★★★☆☆

満足度★★★☆☆

コスパ★★★★☆

手軽さ★★★★☆

所要時間10分

材料


  • 餅…5〜6個
  • パプリカ…1/2個
  • ケチャップ…大さじ2
  • チーズ…たくさん

1, フライパンに餅をならべて、強火で4分焼く

周りにパプリカをしいて焼く。

2, 餅の裏面を3分くらい焼く

3, 次にケチャップを塗る。

周りのパプリカの上にチーズを乗せる。

4, 3分くらい経ったらパプリカを餅の上に乗せる。

5, 出来上がり。

感想

あとから思ったのですが、上にチキンとかをトッピングすればよかったですね。

あまりに手を抜きすぎていてレシピとしてどうかと思うくらいの出来ですが笑

でも、これさえあれば、お正月のごちそうに輪をかけて豪華になりそう。

手軽にごちそう感が出せるし、わざわざ生地を作らなくても良いのは、ほんの少しお手軽ポイントでしょうか。

ピザのようにしたくてわざと餅を繋げて焼いてみましたが、小さめのところに収まるようにトッピングしたほうがいいかもしれません。

ケチャップなどでいくなら、お雑煮のような、煮る調理方で餅スープにするのも面白そうです。

次はスープもやってみます。

それでは。