口下手な私。

身体と心の健康を追求。

田舎の冬は

トンネルを抜けるとそこは雪国だった

長野県中野市、ここはすごく不便です。

長野県北部は、北に行くにつれ雪が激しくなり、新潟に行く際はあたりに雪の壁ができるほどの豪雪地帯です。

田舎の冬はとても寒いです。身体の芯から冷えきってしまうほどの寒さ。

歩道の雪は積もりっぱなしで、雪の絨毯のようになっています。

スノーブーツの中にすら雪が入ってしまうくらいの雪が、毎日降るようになってしまいました。

わたしは少し前から、この豪雪地帯を自転車で通勤しています。

サクサク、モサモサという音をたてながら、じわりじわりと体力を奪ってゆく厄介な雪、そして寒さ。

でも、とても静かで、明かりもまばら。

窓から眺める景色は、落ち着いていて良いものなのですがね。

会社からの帰り道、スーパーに寄って買い物していたら、女子高生たちのこんなひとこと

.

こないださー、釣りにいったんだよね

釣るからうまいんだよ魚は

.

という会話。

長野県は海なし県ですが、大きな川があちこちに流れており、そういったスポットは多いです。

ずいぶん粋な女子高生だなと思いながら、帰宅したことを覚えています。

私は、田舎だからとか、都会だからとかいうのはあまり好きではありませんが、これだけはいえます。

田舎のほうが確実に不便です。

電車賃はバカみたいに高いし、コンビニやスーパーも4〜5kmおきにしかありません。

おまけにこんなにも冬はきびしく、かといって夏が快適かといえば、そうでもない。

これは、上京しようと考えている田舎の若者の気持ちもわかります。

でも、不便だからこその良さもあります。

.

それは、生きていればいいという実感

.

現代ではあまりに多くの選択肢があふれ、答えに迷った結果、余計な悩みを抱えやすくなっています。

人間誰しもがそうですが、それは、社会がより高度になったことで、それぞれが「個」を持ち、高い理想を描くようになったからだと思います。

理想もまた、人間が生きる上では欠かせないものだと思います。

しかし、それに追われすぎているとき、自分を見失うこともあります。

時間に余裕を持ち、自宅からも少し離れたスーパーで買い物することが、最近の楽しみになりつつあります。

まるで薄っぺらい人生観かもしれませんが、それによって、自分自身が見えてきたという部分もあるのです。

都会の喧騒よりも、落ち着いて自分自身を見つめなおすことができる環境が、田舎にはある。

そう考えるとどうでしょうか?

田舎も悪くないような気がします。

でも、都会、あるいは海外とかに行ってみたいですね。正直。

入れ替わりにだれかおいでよ田舎!!!

全国の田舎に、もっと人が集まりますように。